スポンサーサイト

--------


カリギュラ効果

2009-04-01

心理学に詳しい方に質問です。いけないことをつい想像してしまったりいけないこと....

心理学に詳しい方に質問です。いけないことをつい想像してしまったりいけないことをついしてしまったり(お葬式で笑ったりなど)そういう心理って、何か名前がついてましたでしょうか・・?(続きを読む)



ゼッタイ見ないで!!

「カリギュラ効果」と言うんですねー。 だから見ちゃったんですね。そこのアナタ!(笑). 同じようなものに「心理的リアクタンス」という言葉があります。 これは、人が自分の自由が脅かされたと感じた時、その自由を回復しようと動機づけられ、行動する ...(続きを読む)


TOT現象?

笑ってはいけないときに笑う = 「カリギュラ効果」 においで記憶が呼び起こされる = 「プルースト現象」 携帯が震えてる(バイブ)と勘違いする = 「幻覚振動症候群」 景色の遠近感が狂う = 「不思議の国のアリス症候群」 お気に入りのモノが手放せない ...(続きを読む)



スポンサーサイト
プロフィール

みーちょんぽん

Author:みーちょんぽん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
